日本一最高のストライカーである「釜本邦茂氏」。彼のことはサッカーをやっていなくても、知らない人はまず、いないことでしょう。日本リーグでの通算得点は未だに歴代1位。また、得点だけではなくアシストも歴代1位。得点王7回、アシスト王3回、年間優秀11人賞14回、日本年間最優秀選手賞7回受賞(歴代1位)、メキシコオリンピックでは見事、銅メダルに導き、アジア初の得点王になった偉大なサッカー選手。

そんな偉大な日本サッカー史上最高のストライカーである釜本邦茂氏が、世界中で夢見る憧れの「サッカー選手」になるための方法、そして、それだけではなく世界で活躍するための方法が描かれた最高のサッカー書を遂に発売することになりました。

今は誰でもサッカー選手になれる

昔と違って、今はJリーグが誕生してから、J2が誕生し、J3まで誕生し、全56クラブが存在します。また、JFLもあるため、例えJFLでもJ3に上がれるチャンスはあり、合計1626名が存在します。これはあくまで国内。国外も含めればこれ以上のサッカー選手がいるというわけです。

それほど今ではサッカー選手は夢ではなく、目標として持つことができるようになりました。とは言っても誰もがサッカー選手になれるわけではありませんし、サッカー選手になってもずっと現役を続けられるわけではありません。すぐに戦力外通告になることもよくあることです。また、サッカー選手の夢でもある日本代表。ただ上手いだけでも、結果を出したとしても、世代別代表に選ばれていてもなれることはできません。

この書籍には日本一最高の
ストライカーだからこそ語れる書籍である。

どうやったらサッカー選手になれるのか?どうすればプロになった後、活躍できるのか?何が原因で活躍できずに終わるのか?どうすれば日本代表に選ばれるのか?どうすれば海外でも活躍できるのか?その全てがこの書籍には記載されています。もし、あなたがサッカー選手を目指しているのであれば、もし、あなたがサッカー選手であれば、この書籍はあなたにとって道標であり、答えにもなるでしょう。

その内容の一部を紹介すると、、、

目次

【一章】世界を知った20歳。
三流の熊が一流を目指す。

・世界に羽ばたきたいならサッカーをしろ
・世界を知った20才三流の熊が一流のストライカー
・一流を見て真似をする。始まりは真似事から

【二章】環境のせいにする奴は
伸びない

・置かれた場所で咲きなさい
・環境を変えるには自分を変えるしかない
・言うは易し行うは難し、口より体を動かせ

【三章】時代のせいにするやつはどんな環境でも伸びない
・時代はいつも変わり続ける
・昔を羨むより今の良さを享受しろ
・時代が変わってもやる事は変わらない

【四章】世界を勝ち抜く
三つのB

・ボールコントロール正確にボールを扱う
・ボディ世界の猛者達に負けない身体
・ブレイン頭脳で戦う世界戦
・やってはいけない三つのB

【五章】三つのSで身体を作る
・スピード速さは武器になる
・スタミナ90分間を叩きぬく強靭な肉体
・スピリット体は魂で出来ている

【六章】自分だけの武器を
手にいれる

・長所を磨けば選ばれる選手になる
・短所は後から追いついてくる
・誰にも負けない武器の作り方

【七章】現代の選手達に
伝えたい「世界」との戦い方

・変わる形と変わらない本質
・自分で考えて行動する
・世界で闘う意味日の丸を背負う覚悟とスプリット
・全ては日常から挨拶一つから

著者紹介



釜本邦茂  かまもと くにしげ

日本の元サッカー選手、元サッカー指導者、元参議院議員、実業家。
日本サッカー協会 (JFA) 顧問。京都府京都市右京区太秦出身。
現役時代のポジションはフォワードで、日本サッカーリーグでは、251試合出場し、通算202得点(歴代1位)、通算79アシスト(歴代1位)を記録。
得点王7回、アシスト王3回、年間優秀11人賞14回、日本年間最優秀選手賞7回受賞(歴代1位)と傑出した活躍を見せた。
また、サッカー日本代表として国際Aマッチ76試合75得点(総通算231試合153得点)を記録し、1968年メキシコオリンピックでは、アジア人初の得点王となった。2005年第1回日本サッカー殿堂入り。
日本サッカー協会やRec.Sport.Soccer Statistics Foundation (RSSSF) の認めるサッカー日本代表の男子の単独最多得点記録保持者(75得点)であり、国際サッカー連盟 (FIFA) でも2014年時点では最多得点記録保持者(80得点)としている。詳細については、試合数の項を参照。
趣味は、ゴルフ、時代劇のテレビ鑑賞。座右の銘は「己に剋つ」である。